Erahouseのむらの旅録ブログ

世界中で買付&釣りをしながら旅するために

Baxter State Parkの麓を目指して

今日の予定はキャンプサイトに向かうこと

今日はメインの州立公園”Baxter State Park”付近へと一気に車を走らせます!

これから数日間はBig Eddy CampgroundというBaxterの麓にあるキャンプサイトで3泊4日の野宿生活を行います。

 

フリーウェイ沿いの木々もだいぶ色付いてきたなあ。

 

 

 

メイン州の紅葉のピーク度を示す MaineFoliage(@mainefoliage)での情報によると

今日時点で今から向かう”6”エリアは紅葉が50−70%とのことで急に色付いてきました🍁

 

 

 

Katahdinという表記につられて・・・

キャンプグラウンドまでに経過する街としてミリノキットという街を目指していたのですが、工事中でフリーウェイの表記が理解できず、思わずgo thru...

メイン州の北部のフリーウェイは車も少ないし、速度制限も緩かったりと運転しやすいのですが、目指した出口を通り過ぎると次の出口は 30km先・・・ みたいな感じだったりします。

30キロ先か・・・と思いつつも、逆にそこで釣りしてもよくね?ということで次のEXITを目指します!

 

途中Katahdin rest area?みたいな表記があり、少し急いでいたけど、「katahdin」という表記がどうしても気になってしまい、せっかくと思って寄ってみました。

※Katahdinとはメイン州を代表する山でエルエルビーンのロゴにもなっているアレです。カタディンロゴとかって言ったりします。

 

Rest Areaに実際に車をつけて降りてみると・・・

晴天とかだったらKatahdin山がくっきり見える場所みたいなんですが、今日は曇りで普通に良い景色って感じでした。他に入ってくる車もいましたが、あまりKatahdin山が見えないためか、車から降りずにそのまま通り過ぎる人もいましたね。

自分もどちらかというと今日の感じだと山ではなくて手前に流れる大河が気になりました。アメリカの大河って本当にでかいんですよね。日本の一級河川とかの何十倍もの水量があると思います。流れも本当は早いんだろうけど、水量が安定しているのか、紅葉樹が溶け出した黒っぽい色のせいか、あまり流れていないように見える。スケールが違くて少し怖いという感情すら湧いてくる。

 

 

せっかくなら次のEXIT付近で釣りしよう

朝モーテルでもらった朝ごはんの茹で卵を食べたりして少し休んだところで次のEXITまで走らせます。次のEXIT付近にあるSalmon Riverという川で釣りをすることにしました!

 

数十分車を走らせEXITを抜け未舗装路で川を目指します。いかにもクマだとか鹿が出てきそうな雰囲気でここも少し怖いです。車のタイヤ跡が残っているのが心の支えです。(人が入っていることでクマと遭遇しないとは限らないのだが・・・)

到着!ってあれ?水量が・・・

地図上ではちょうど良いくらいの水量があると見えていたのですが、実際に来てみると流れが完全に止まっちゃっていますね。

ただ下を覗くと・・・

小さいパイクとトラウトの仲間?が!!さっそくミノーを投げてみます。

・_

掛かるも掛かるもすぐバレる笑

パイクの赤ちゃんがたくさんバイトしてきます。多分手のひらサイズくらいの本当に可愛いやつです。パイクって本当になかなか針に掛からないんですよね。

最初の10分くらいはバイトが続いたのですが、赤ちゃんといえどスレてしまい、上流へ釣り上がれば釣れるだろうとは思いますが、サイズは期待できなさそうなので、移動することにしました。なんといっても今回は巨大なブルックトラウトを狙いにきていますからね!

 

ミリノキットを目指す

たくさん落ちてる松ぼっくり。日本のよりも細長くて、松ヤニが実にもついています。

ヤニを少し手につけにおいを嗅いでみると、、、

すんごいいいにおい!新築のログハウスに入ったかのような針葉樹の匂いです。リラックスできるので、1個車に乗せておき、ミリノキットを目指し南下します。

 

ミリノキットに到着!

ちょうど川が流れていたので、ここでもつい橋の下で竿を出してみると・・・

足元に45cmくらいあるだろうスモールマウスが数匹泳いでいます。

ルアーにも反応するけど、ややスレてる感じ。なぜか渓流用のミノーを底でピクピクさせていると一度だけバイトしましたが、掛かりませんでした。

その後もジャークやトゥイッチではなかなか反応しませんでしたが、そんな時、目の前ですごいスピードでルアーにアタックしてくる魚が!!

 

あいつだ

パンプキンシード。腹がオレンジに染まっていて美しい魚です。ブルーギルに似ていますが、引きが強くてブルーギルよりもかなり獰猛な性格をしています。それに体の厚みもすごいんですよね。(※パンプキンシードだと思っていたのですが、改めて調べてみるとRedbreast Sunfishという種類だったみたいです!)

アメリカで釣りをするときにはいつでも釣れてくれる「アメリカの親友」みたいな存在です。2年ぶりにありがとう!!

 

Big Eddy Campgroundまでの道のり

ここでの釣りもそこそこにキャンプサイトを目指します。

 

おっと。YARD SALEのサインが。キャンプサイトを目指しているのに、釣りにヤードセールに、田舎なのにやることたくさんです!

ただこのサインだとどこでやってるのかわからない笑 ヤードセール、ほんと田舎でもやってるんだよね。

 

BigEddyまでの道のりはこんな感じ。

未舗装の道路が数十キロも続きます。

 

実は日本を出発する数日前に自分の車がパンクしたという経験をしていたので、トラウマ的にパンクを恐れてゆっくり走ります笑 なのに爆速で車がそばを走ってくので砂埃で視界がすごいことに笑

また、時折木材を積んだ巨大なトラックとかが走っていくので、そういう時は道をあけてあげます。

 

さらに進んでいくと・・

おっ!!

Katahdin山か???

 

間近でみるとすごい迫力だ。山道から見上げる山って構図含めてめちゃくちゃカッコいいな。

 

さらに進んでいくと・・

なんだこれは。酸性雨か何かで枯れてしまったのか。

少し哀愁漂ってますが、美しいです。

 

 

ここは湖周辺の山模様。

どうやら今メイン州は減水傾向で、この湖も元々木が生えているラインまで水があったんじゃないかなあ。って感じの湿地帯でした。



どんどん道を進んでいきます。キャンプサイトまでの道のりが長いね。

そろそろスマホが圏外に・・・・・・





つづく