Erahouseのむらの旅録ブログ

世界中で買付&釣りをしながら旅するために

気ままに真冬のニューヨーカーの足元を見てみよう


ERAHOUSEのむらです。

ちょうど去年の今頃の時期のニューヨーカーの足元を見ていきたいと思います。

 

2024/02/06の写真

ロングアイランドシティにあるグローサリーショップでの一枚

ティンバー?とPUMA。

深夜でみんな地元民っぽい雰囲気です。

 

ロングアイランドシティの横断歩道前での一枚

 

んんー。

メレルですな。

メレルといえば秋頃にオレゴン州ポートランドで履いてる人がめちゃくちゃ多くてほんとびっくりした覚えがある。盛りなしで5割は超えてた。そ

れ以外の人もメレルっぽい靴履いてる人が多くて面白かった。

ニューヨークでももちろん履いてた。グリップが効くし歩きやすいもんね〜。

 

 

 

 

ロングアイランドシティのホステルで

ホステル内での1枚。ここは観光客とか旅人が多いだろうから全体的にちょっとカジュアル。

ニューヨークで見かける人のうち、実際に居住している”ニューヨーカー”はその何割なんだろう??

 

 

2024/02/07の写真

マンハッタンの有名なベーグル屋で

 

これは観光客か?

手ぶらな感じがこなれた雰囲気が出てるが、どうなんだろう。

足元は謎だか軽い感じ。

 

 

ランドセントラル駅の駅員

この駅はオフィス街に隣接するのでビジネスマンが多いですね。

革靴のビジネスマンはさておき、MTAの駅員を見つけました。

足元は正装か?いやそんなことはないはず。

てか足元よりもジャケットが気になるな。

オフィシャルのユニフォームだろうけどカッコいいな〜。

ビーニーは適当なスーベニア系だよね。反対にして被っています。

 

SOHO

マーチン系のゴムソールブーツ。

厚底やな。

やっぱSOHOはオシャレやな。

個人的には他のエリアの方が生活が出てて面白いけど。

ビーニーの被り方

オシャレが苦手な自分としてはSOHOって敷居高いけど、

歩くだけでファッションショー見てるみたいで面白いのは面白い

この人のさりげないビーニーの被り方も抜けててカッケー。

黒人特有の後頭部の張りのある形があっての被り方ですな。羨ましい。

 

 

SOHO

どの人が現地民でどの人が観光客?

ティンバーピンピンで綺麗ですな。

清掃員や駅員さんが履いているティンバーとは違うよね。

 

UPSのドライバー

 

んーー。

UPSのこの車かっこいいんだよなー。

この車もだしもっとかっこいいのがその先に止まってるやつ。

配達の時すぐに降りられるように?ドア開けっぱなし(スライド式?)にして

運転してるのを見かけたことがあります。

足元はなんだろう、防寒系のやつですね。ノースかな。

日本だとワークマンでも似たようなやつありました。

ビーニーとかジャケットは支給品のユニフォームか?そっちの方がきになります。

 

地下鉄内のビジネスマン

一番左の恰幅の良いおじさんビジネスマン。なんかの革靴。

真ん中の彼はラフなスタイルながら足元だけタイトなハイカットブーツ。

どちらも退勤時って感じですね。

みんなスマホ見てる。日本とおんなじだ。

 

ASHIMOTO

 

2024/02/13の写真

 

数日ニューヨークを離れ、ペンシルバニアの方まで行っていましたが、

再度ニューヨークに帰ってきました。この日は寒かった!!

ちょっとテックなメレル

 

ちょっとSALOMONっぽい感じもあるメレル。

加減の良いデニムと合わせてます。

 

マーチン

ティンバー?

装備感強くなってきた

やっぱ雪降るとみんな足元が変わるね。

結構ソールがしっかりしてて防水なやつ履いてます。

これは現地民だろうな。

 

ティンバー率はやっぱ高い!

NYといえばティンバーってイメージでしたが、やっぱり着用率が高い!

ポートランドの時は確かにメレルが多かった!

この辺も何か理由があるのかな??地域によって違うのが面白いねー。

 

アメリカ自然史博物館周辺

これは観光客ですなー。

観光客かどうか判断するのに足元が情報の一つとしてなりうる気がしてきた。

 

これが足元を確認できる撮影方法か

 

ぱっと見ベージュ率が高い。洋服も含めて。

 

 

 

観光客かニューヨーカーか判断できるかも

改めてここまで写真を振り返ってみると、

明らかに観光客が集まりそうな場所にいた人たちは足元がカジュアルな気がした!

 

最初のホステル内の女性の方。

有名ベーグル店のおじさん。

アメリカ自然史博物館周辺の家族。

 

みんなスニーカーとかカジュアルなパンプス系。

 

 

逆に明らかに現地民がいそうな地元のグローサリーショップとか、退勤時間の地下鉄なんかは

ティンバーだったり、メレルだったり、革靴だったり。

なんとなく、その人の暮らしが足元に出ているような気がしました。

今回は冬だったからそんな感じだけど、仮に夏だったらどうなるんだろう。

予想では早朝とかにランニングシューズとか履いてる人が現地民で増えるんじゃないかな?

でもランシュは軽いし履き心地も良いから観光客も履くだろうし、

冬ほど見分けがつきやすくないかもね。

 

街角スナップ感覚で写真取っておくと見返したときに面白いですね。

それではまた。